2018-01-01から1年間の記事一覧

十二月の漢詩

12月26日 今日の漢詩は、李白の「望天門山」でした。 李白(701-762)の出自および出身地には諸説あり、詳細は不明とある(Wikipedia)。現在の中国における通説では、李白は西域に移住した漢民族の家に生まれ、幼少の頃、裕福な商人であった父について、西…

十二月第二週

12月12日 「会話(huìhuà)をしましょうか。」で始まりましたが、なかなか会話は難しい。最近の様子と宿題を発表しました。宿題は、「前置詞「从 cóng」と「到 dào」を使って、距離・場所を示す表現と時間を示す表現とを作文してくる。」でした。 Aさん 先…

十二月第一週

12月5日 少しお話(なぜか、キムチを含む漬け物と豚肉の炒め物などの話し)をしてから、宿題の作文の発表に入りました。 宿題は、「我喜欢的茶 wǒ xǐhuān de chá」です。皆さん、どのようなお茶が好きなのでしょうか。 ********<注意>************* このブ…

一月の予定

一月の予定がきまりました。(2019年) <注意>当初は、第二、第三、第五水曜日(9日、16日、30日)の予定でしたが、 第二、第三、第四水曜日(9日、16日、23日)になりました。 朝10時から土浦一中地区公民館 1月 9日 中国語 (保育室) 1月16日 中国語 (…

十二月の予定

第一、第二、第四水曜日、朝10時から土浦一中地区公民館 12月 5日 中国語 (保育室) 12月12日 中国語 (保育室) 12月26日 漢詩 (保育室) 26日教室が終わってから、お昼ご飯を皆で食べます。 1月は、第二、第三、第五水曜日(9日、16日、30日)の予定で…

十一月第二週

11月14日 ちょっと寒くなってきたけど、秋晴れ。 日本の歴史などについて、いろいろお話しました。そして、宿題の発表(与えられた言葉「去饭店、来学校、买东西、写信」を使って作文, p.42)を行いました。 Aさん 昨天我们去好市多(科斯托克、COSTCO)。 …

十一月第一週

11月7日 昨日は雨だったけど、最近は比較的秋晴れの日が多い。 今日は、宿題の作文を発表してから、教科書をすこし勉強しました。 宿題で作ってきた「秋」に関連した作文 Aさん 日本的秋天有的是好吃的食物,我喜欢新大米。 Rìběn de qiūtiān yǒudeshì hào c…

十月の漢詩

2018年10月24日 今日の漢詩は、北宋の苏轼 Sū Shì(蘇軾, 蘇東坡)の「贈劉景文」でした。 苏轼の詩は、昨年五月に「饮湖上初晴后雨 Yǐn húshàng chū qíng hòu yǔ」を、今年の一月には「题西林壁 Tí xīlín bì」を学びました。 苏轼とともに、その父親(苏洵…

十月第二週

10月10日 きょうは、秋晴れだ〜。10月10日は、「晴れの特異日」とされていると思っていた。ところが、ウィキペディアでは、「特に晴れが多いということはない」と書かれてあった。そうなのか〜、でも「晴れの多い季節」と言うことはできそうだ。 中国語で近…

十一月の教室日程

11月もこれまでと同様に、第一、第二週は中国語の勉強、第四週は漢詩の勉強です。 11月 7日 中国語 (保育室) 11月14日 中国語 (和室3) 11月28日 漢詩 (保育室) 土浦一中公民館、火曜日朝10〜12時

十月第一週 秋だね〜

10月3日 10月に入り、少し涼しくなってきました。第一週は中国語です。先週から、新しい方が参加しているので、前半は拼音 pīnyīn について復習しました。後半は、近況を中国語で報告しました。最近は、個人個人の近況状況の発表が長くなって(考えてくる文…

九月の漢詩の教室

9月26日 今日は漢詩を勉強する日。教室の前に、ちょっと太極拳の練習をしました。 夏休み前に、「これまでに学んだ漢詩をどれかを暗記してきましょう」、または、「暗記が難しければ、二つの好きな漢詩を発表してください」という課題がでていました。このサ…

十月の教室日程

10月はこれまでと同様に、第一、第二週は中国語の勉強、第四週は漢詩の勉強です。 10月 3日 中国語 10月10日 中国語 10月24日 漢詩 土浦一中公民館、保育室、朝10時から

九月最初の教室

2018年9月19日 夏休みも終わり、9月の最初の教室です。先生も中国から戻られて、沈阳(瀋陽)の街が大きく変化していることを感慨深げにお話されました。中国の経済発展が、辽宁省(遼寧省)の省都をも大きく変貌させているようです。 きょうは、いろいろお…

八月の漢詩

8月8日 今月の漢詩は、賀知章の「回鄕偶書」です。官職を辞して、故郷に帰ったときに呼んだ詩です。小学校の低学年で学ぶ漢詩らしく、ネット上には、この漢詩を学ぶための子供向けのアニメが幾つか見つかります。 賀 知章(が ちしょう、659年 - 744年)は、…

九月の教室日程

9月の予定です。朝10時から土浦一中地区公民館9月は後半の第三水曜日と第四水曜日に教室があります。 9月19日 中国語 (保育室) 9月26日 漢詩 (保育室)

八月第一週

2018年8月1日 猛暑が続いています。今日は、それぞれ最近の出来事を述べ合い、文章にもしました。 始まる前に、先生が「三伏天 sān fútiān」という言葉を紹介されました。一年で一番暑い頃を表すのに使われるそうです。辞書で見ると、「三伏」とは、「夏至の…

八月の教室日程

暑い日が続きます。 8月は前半の2回だけです。 8月1日 中国語 8月8日 漢詩 いつものように、水曜日午前10時から一中公民館で。 9月は後半の2回(19日と26日)の予定です。

七月の漢詩

7月18日 南宋の詩人、杨万里 Yáng Wànlǐ(1127-1206)の詩(七言絶句)を学びました。この「小池 Xiǎochí」は、中国の小学校一年生で学ぶ詩のようです。杨万里は、「南宋杰出爱国诗人 Nánsòng jiéchū àiguó shīrén」と紹介されています(「杰出」は「傑出」…

七月二週 土浦中国語

2018年7月11日 一中公民館 水曜日 今日も暑かった。最近の出来事について話し、宿題[「没」を使った作文]を発表。 Aさん 昨周我去北海道。寿司好吃。 Zuó zhōu wǒ qù běihǎidào. Shòusī hào chī. 可是每天下雨。 Kěshì měitiān xià yǔ. <訳> 先週北海道に…

七月一週 土浦中国語

2018年7月4日 中国語 土浦 一中公民館 水曜日 梅雨が明けて、このところ暑い日が続いています。今日も、参加者の最近の話題などを話してから、宿題の課題について、勉強しました。途中で、和歌についても話題になりました。 今回は、参加者の最近の出来事と…

6月の漢詩

2018年6月27日 今日は、杜牧(803-852)が齊安郡(黄州)の刺史であったときに詠んだ詩を勉強。杜牧については、昨年4月と11月にそれぞれ「清明」と「秋夕」という詩を勉強している。 <簡体字> 齐安郡后池绝句 Qí'ān jùn hòu chí juégōu 唐・杜牧 Táng・Dù…

七月の教室日程

7月の予定です。いつもと違い、第四週の漢詩は第三週になっています。 第一、第二、第三水曜日、朝10時から土浦一中地区公民館 7月4日 中国語 (保育室) 7月11日 中国語 (保育室) 7月18日 漢詩 (保育室) 第四週は休みですよ。 八月と九月も先生の帰郷…

土浦で中国語

2018年6月13日 中国語 土浦 一中公民館 水曜日 今日も、太極拳の練習をしてから、中国語の勉強。いつものように前半は、参加者の最近の出来事についての紹介、後半は宿題の作文「夏について」の発表をしました。 今日の勉強では、多くの発見につながる内容…

土浦中国語

2018年6月6日 中国語 土浦 一中公民館 水曜日 今日は、一中公民館の和室で、勉強しました。10時まで太極拳の練習をしてから、いつものように中国語の勉強。前半は、参加者の最近の出来事についての紹介を、後半は宿題の作文の発表をしました。 (ここでは…

花にまつわる言葉

5月30日に、牡丹(mǔdān)についての皮日休(Pírìxiū)の漢詩を習いました。花が話題になったので、花の名前と「花」という単語に関係するものを調べてみました。 「花 huā」の文字は日本語とちょっと違ってます。右下の「ヒ」の横棒が左に飛び出ている。「…

五月の漢詩

2018年5月30日 土浦市一中公民館、水曜日10~12時。月末(第4週)は、漢詩。 4月・5月が見頃の牡丹(ぼたん)ですが、今年は4月中に牡丹の見頃は終わってしまいました。日本では牡丹を花の代表とはあまり考えないようですが、中国ではかなりその地位が高い…

スポーツ・運動を表す言葉

5月16日の勉強で、スポーツの話がでました。 「スポーツをする」という表現で、各スポーツごとに使う動詞が違うようなので、しらべてみました。 「運動やスポーツをする」ことを表現するのに、動詞の使い方において、二つのグループがありそうです。1. それ…

土浦中国語

2018年5月16日 中国語 土浦 一中公民館 水曜日 前回同様に、10時まで太極拳の練習をしました。基本的な歩き方(進歩、进歩 jìn bù)をしましたよ。 クラスでは、最近の出来事を中国語で紹介し、後半は、時刻を表す表現を用いた宿題の発表をしました。終わり…

六月の教室日程

6月の予定です。いつもと同じです。 第一、第二、第四水曜日、朝10時から土浦一中地区公民館 6月6日 中国語 (和室) 6月13日 中国語 (保育室) 6月27日 漢詩 (保育室) ------------- 6月6日は、和室ですよ。