2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

十二月の漢詩

12月26日 今日の漢詩は、李白の「望天門山」でした。 李白(701-762)の出自および出身地には諸説あり、詳細は不明とある(Wikipedia)。現在の中国における通説では、李白は西域に移住した漢民族の家に生まれ、幼少の頃、裕福な商人であった父について、西…

十二月第二週

12月12日 「会話(huìhuà)をしましょうか。」で始まりましたが、なかなか会話は難しい。最近の様子と宿題を発表しました。宿題は、「前置詞「从 cóng」と「到 dào」を使って、距離・場所を示す表現と時間を示す表現とを作文してくる。」でした。 Aさん 先…

十二月第一週

12月5日 少しお話(なぜか、キムチを含む漬け物と豚肉の炒め物などの話し)をしてから、宿題の作文の発表に入りました。 宿題は、「我喜欢的茶 wǒ xǐhuān de chá」です。皆さん、どのようなお茶が好きなのでしょうか。 ********<注意>************* このブ…

一月の予定

一月の予定がきまりました。(2019年) <注意>当初は、第二、第三、第五水曜日(9日、16日、30日)の予定でしたが、 第二、第三、第四水曜日(9日、16日、23日)になりました。 朝10時から土浦一中地区公民館 1月 9日 中国語 (保育室) 1月16日 中国語 (…