2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花にまつわる言葉

5月30日に、牡丹(mǔdān)についての皮日休(Pírìxiū)の漢詩を習いました。花が話題になったので、花の名前と「花」という単語に関係するものを調べてみました。 「花 huā」の文字は日本語とちょっと違ってます。右下の「ヒ」の横棒が左に飛び出ている。「…

五月の漢詩

2018年5月30日 土浦市一中公民館、水曜日10~12時。月末(第4週)は、漢詩。 4月・5月が見頃の牡丹(ぼたん)ですが、今年は4月中に牡丹の見頃は終わってしまいました。日本では牡丹を花の代表とはあまり考えないようですが、中国ではかなりその地位が高い…

スポーツ・運動を表す言葉

5月16日の勉強で、スポーツの話がでました。 「スポーツをする」という表現で、各スポーツごとに使う動詞が違うようなので、しらべてみました。 「運動やスポーツをする」ことを表現するのに、動詞の使い方において、二つのグループがありそうです。1. それ…

土浦中国語

2018年5月16日 中国語 土浦 一中公民館 水曜日 前回同様に、10時まで太極拳の練習をしました。基本的な歩き方(進歩、进歩 jìn bù)をしましたよ。 クラスでは、最近の出来事を中国語で紹介し、後半は、時刻を表す表現を用いた宿題の発表をしました。終わり…

六月の教室日程

6月の予定です。いつもと同じです。 第一、第二、第四水曜日、朝10時から土浦一中地区公民館 6月6日 中国語 (和室) 6月13日 中国語 (保育室) 6月27日 漢詩 (保育室) ------------- 6月6日は、和室ですよ。

土浦中国語

2018年5月9日 中国語 土浦 一中公民館 水曜日 きょうも、クラスの前に、すこし太極拳をしました。クラスでは、前半は、最近の出来事を中国語で話す練習を、後半は、時間の長さを表す表現についての宿題の発表をしました。最近参加者が少なかったのですが、…