土浦中国語 五月第一週

 

58

先月、「老师说:今天应该是今年最后冷的一天。」と書きましたが、それ以後も、何度か寒い日があって、昨晩(57日)も毛布を取り出してしまいました。でも天気予報によると、やっと寒さとはさようならのようです。

きょうも、会话练习 huìhuà liànxí と作文発表をしました。今日から教科書「2年生のコミュニケーション中国語」の勉強に入りました。

 

 

Aさん

Wǒmen shàng zhōu qù qíyù xiàn suǒzé kàn bàngqiú bǐsài.

们上周去埼玉県所沢看棒球比赛。

Shàngwǔ tiānqì nuǎnhuo, suǒyǐ wǒmen chuān de shǎo. 

上午天气暖和、所以我们穿得少。

Xiàwǔ xiàle báozi, biàn de hěn lěng le.

下午下了雹子、変得很冷了。

Lěng dé shòubuliǎo

冷得受不了。

Xīwǔ duì zhànshèngle lètiān duì.

西武队战胜了楽天队。

 

<訳>

先週所沢(埼玉県)に野球の試合を見に行きました。午前中暖かかったので、薄着でした。午後、雹ヒョウ(霰アラレ)が降ってきて、寒くなりました。寒くてたまりませんでした。西武が楽天に勝ちました。

 

棒球比 bàngqiú bǐsài:野球の試合

穿得少 chuānde shǎo:薄着、薄着である。「穿 chuān」は、「(衣類を)着る、(靴や靴下を)はく」などの意味。帽子・手袋・眼鏡・マスク・指輪などは「戴 dài」を用いる。

雹子 báozi:ひょう(雹)のこと。あられ(霰)は、「(小粒的)雹子」とか「软雹 ruǎnbáo」と辞書には書いてある。

変得很冷了:寒くなった(動詞 + + 形容詞)

受不了 shòubuliǎo:我慢できない、~でかなわない

冷得受不了:寒くてかなわなかった(形容詞 + + 形容詞)

战胜 zhànshèng:「戦勝」の簡体字、「勝った、勝利した」

 

 

Bさん

連休中に、かすみがうら市歩崎のジオツアー(地理旅游 dìlǐ lǚyóu)に出かけたそうです。

ノートに記載できなかったので、内容はあまり書けないのですが、53日で天気の良い日だったそうです。地質の成り立ちなどを勉強し、「我学到了很多。Wǒ xué dàole hěnduō.」だったそうです。

 

 

Cさん

Jīntiān tiānqì hǎo, dàn yǒu yīdiǎn lěng.

今天天气好、但有一点冷。

Qiántiān wǒ lí wǒjiā kāichē 15 fēn zuǒyòu, yīgè rén dēngle bǎo qiè shān.

前天我离我家开15分左右、一个人登了宝箧山。

Wǒ biān xiūxí biān dēng.

边休息边登。

Dēng shàng shāndǐng, kàn xiàmiàn de fēngjǐng, hěn piàoliang.

登上山顶、看下面的风景、很漂亮。

 

<訳>

今日は天気が良いけど、ちょっと寒い。

一昨日、家から15分くらい運転して、一人で宝箧山(ほうきょう山)に登りました。休んではのぼりました。山頂まで登り、眼下の景色を眺めると、とてもきれいでした。

 

筑波山の横にある宝箧山(ほうきょう山)に登られたのですね。

山に登るは、「登 dēng」を使えばよいとのこと。「上 shàng」は階段をのぼるときに、「爬」は木にのぼるときに使うと良いとのこと。「爬 pá shù」は「木登り」ということ。「爬」は話し言葉でつかったり、また動物に対してつかったりもするとのこと。

 

 

Dさん

Wǔ yuè èr hào wǒ hé nǚ'ér qù Yuánsù. Hěnduō rén, hěnduō rén.

五月二号我和女儿去原宿。很多人、很多人。

Rén tài duōle, shòu bùliǎo. Bèi rén yānmò.

人太多了、受不了。被人淹没。

 

<訳>

52日に娘と原宿に行きました。人が多いこと多いこと。

余り人が多くて我慢できないほど。人によってしまった(人波におぼれそうだった)。

 

「淹没 yānmò」 は、「埋もれる、水浸しになる」

「黒山の人だかり」のことを、「人山人海 rénshānrénhǎi」ともいう。

 

 

休憩後、

「2年生のコミュニケーション中国語」の第1課を学びました。

 

宿題は、以下の言葉を使って文章をつくります。

1.是~还是 shìháishì

2.知道 zhīdào

3.大概 dàgài

 

 

都合ですっかり書くのが遅れてしまいました。また、515日の教室は欠席してしまいました。

現在526日はとても暑い。真夏日です。